小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:225

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約1109文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「カーネーション・トップス。」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(30)・読中(0)・読止(0)・一般PV数(362)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

ふしじろ もひと 


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

カーネーション・トップス。

作品紹介

明日は母の日。ということで母の日前日にデパートでプレゼントを探す少女。

それを追っていきました。






 明日は母の日。5月9日。デパートへと足を踏み入れればまず最初に必ずといっていいほど、母の日に向けたプレゼント広場がある。

 花屋では赤いカーネーションをメインとした花束。お菓子屋ではカーネーションを模したケーキなどなど。

 まあ色んな工夫をしているお店が軒を連ねている。

 特に目にとまったのが……「マザー・クロス」という店だった。

 入り口に看板が立ち、看板には「母の日限定!」と大きく書かれていた。年一度の母の日限定の店。気になって入ってみた。



「いらっしゃいませ! お母さんへのプレゼントお探し、よければお手伝いいたしますよ?」

 20代ぐらいの女性店員が赤いエプロンをつけてこちらに来た。

 言葉には断り、店内を歩き回る。

 やはり赤い物が多く、他にはピンク色など女性が好みそうな色を多く取り扱っていて、品物はバッグからブローチやピアスなどのアクセサリー。色々あるが、やはりカーネーションや他の花を象った物となっている。たとえばバッグならポイントとしてついていたりだ。



 私が手にとったのはカーネーションの色、赤色を使ったトップス。春物で母に贈るのにはいいかもしれない。





 さて。それを買ったのはいいが……どうやって渡すかが問題だ。

 以前から母の日に贈るプレゼント探しはしていたが、そのプレゼントを渡す方法、ではなく! プレゼントをどういう言葉と共に渡せばいいのかどうか。

 無難に「有難う?」いや、恥ずかしい! 16にもなって母に「有難う」と言って贈るのにはちょっと勇気が必要になる。

 じゃあ、無言? いやいや。余計悪いだろう。それなら「有難う」がいい。

 なら……。



 その後、考え抜いた結果と共に家に帰る。

 母が台所に立って、夕食の準備をしている。



 私は一人暮らしをしている。そのため、今日は時間が空き、家に帰ってきた。

 明日は渡せない。



「母さん」

 振り向く母。





「はい。明日じゃなくて悪いけどさ……。

 感謝っていうか、有難うというか。

 いつも感謝の念に近いのは抱いてます。



 これ、母の日のプレゼント。

 本当は明日、渡したかったんだけどさ」



 言葉と共に渡した、トップスの袋。言葉が終わって時間が経って、それからやっと母は状況を理解したのか、私の手からトップスの袋の重さが消えた。

 母の手に渡った袋。

 マザー・クロスで買ったトップス。



 有難うは少し、というかかなり恥ずかしくていえないけれど、それでも感謝してる。



 あなたたちはどんなプレゼントを母親に贈る?

後書き

未設定


作者 斎藤七南
投稿日:2010/05/08 15:52:48
更新日:2010/05/08 15:52:48
『カーネーション・トップス。』の著作権は、すべて作者 斎藤七南様に属します。
HP『未設定

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:225

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)

管理人ブログ
(※注意:当サイトと関係ない記事も多くあります)

リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み