小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:26

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「その他」です。

文字数約1179文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「夢(2)」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(77)・読中(4)・読止(0)・一般PV数(390)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

バール ■ふしじろ もひと ■白銀 


夢(2)

作品紹介

サイト運営の再開を決意した頃の作品(?)。

2009/9/12に執筆。


 また夢を見ているのでしょうか。

 自分の身体というものは意識できませんが、確かに、「意識している」という感覚はあります。

 そして僕は、「また」と思ったのです。そうつまり、僕はこれと似た感じを、ずっと前に体感していたのです。



「遠藤さん、聞いてるんでしょ」



 言葉というのは、僕の中の知識が組み合わされて発せられるのですが、その言葉を発する「元」については、意識できません。

 僕が今発した言葉も、確かに僕の言葉なのですが、それが何故生まれたのかというのは分かりませんでした。



「久しぶりだね」



「もう、その言葉は聞き飽きましたよ」



 僕が放った言葉は、言葉の表面とは裏腹に、親しみの念がこもってしまいました。

 もっと不機嫌な気持ちを前面に込めたらよかったと思います。



「純粋さって、なんだろうね」



 それなのに、文脈を無視した発言をする遠藤さんに、僕はまたしても懐かしさなんてものを感じてしまったのです。



「純粋さ……。ずっと思い続ける、ってことでしょうか?」



 僕は取り敢えず、思いついたことを言ってみました。



「『思い続ける』か……。確かにね。でもそれは無理だ。人は、今、この瞬間に意識できることに限界がある」



 僕は思わず、笑ってしまいました。

 だって、遠藤さんは、照れているのです。

 自分の作ったサイトのことを、そして僕のことを忘れていたということを、抽象的な問いかけをすることで誤魔化そうとしているのですから。



「笑わないでくれよ。こっちは真剣なんだ」



「真剣に、忘れていた、と?」



 僕はますますおかしくなりました。

 さすがに遠藤さんも、口元をつり上げました。



「疲れちゃうんだ、最近」



 遠藤さんは、遠くを見るような目をして言いました。



「何かをやり遂げようとは思うのだけど、その何かが分からない」



「理想的な自分と、現実との自分とにギャップを感じているのでは?

 例えば、遠藤さんがサイトで実現したいと思っていることは、今の遠藤さんの知識、技術では難しかったり」



 遠藤さんは、ますますしぶい顔になりました。引きつった半笑いの顔は、なんとも不気味です。



「やろうという意思と、構想はあるんだよ」



「その他数百万の凡庸な人が言うセリフですね。何もできない人に限って、『俺はやればできるんだ』なんて思う」







 遠藤さんは、もう何も語らなくなりました。



 また、真っ白な静寂がおとずれます。



 この沈黙が、果たしてどのような意味をもっているのか。



 それは、今の時点では、まったく決まっていません。



 何故ならそれは、これからの行動によって決まるのですから。
作者 遠藤 敬之
投稿日:2009/11/19 12:16:21
更新日:2009/11/19 12:16:21
『夢(2)』の著作権は、すべて作者 遠藤 敬之様に属します。
HP『創作は力なり(ロンバルディア大公国)

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:26

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
第1投稿室(完結済)
第2投稿室(新規可)
住民票一覧
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)

管理人ブログ
(※注意:当サイトと関係ない記事も多くあります)

リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み