小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:26

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約1179文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「夢(2)」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(138)・読中(4)・読止(0)・一般PV数(661)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

バール ■ふしじろ もひと ■白銀 


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

夢(2)

作品紹介

サイト運営の再開を決意した頃の作品(?)。

2009/9/12に執筆。


 また夢を見ているのでしょうか。

 自分の身体というものは意識できませんが、確かに、「意識している」という感覚はあります。

 そして僕は、「また」と思ったのです。そうつまり、僕はこれと似た感じを、ずっと前に体感していたのです。



「遠藤さん、聞いてるんでしょ」



 言葉というのは、僕の中の知識が組み合わされて発せられるのですが、その言葉を発する「元」については、意識できません。

 僕が今発した言葉も、確かに僕の言葉なのですが、それが何故生まれたのかというのは分かりませんでした。



「久しぶりだね」



「もう、その言葉は聞き飽きましたよ」



 僕が放った言葉は、言葉の表面とは裏腹に、親しみの念がこもってしまいました。

 もっと不機嫌な気持ちを前面に込めたらよかったと思います。



「純粋さって、なんだろうね」



 それなのに、文脈を無視した発言をする遠藤さんに、僕はまたしても懐かしさなんてものを感じてしまったのです。



「純粋さ……。ずっと思い続ける、ってことでしょうか?」



 僕は取り敢えず、思いついたことを言ってみました。



「『思い続ける』か……。確かにね。でもそれは無理だ。人は、今、この瞬間に意識できることに限界がある」



 僕は思わず、笑ってしまいました。

 だって、遠藤さんは、照れているのです。

 自分の作ったサイトのことを、そして僕のことを忘れていたということを、抽象的な問いかけをすることで誤魔化そうとしているのですから。



「笑わないでくれよ。こっちは真剣なんだ」



「真剣に、忘れていた、と?」



 僕はますますおかしくなりました。

 さすがに遠藤さんも、口元をつり上げました。



「疲れちゃうんだ、最近」



 遠藤さんは、遠くを見るような目をして言いました。



「何かをやり遂げようとは思うのだけど、その何かが分からない」



「理想的な自分と、現実との自分とにギャップを感じているのでは?

 例えば、遠藤さんがサイトで実現したいと思っていることは、今の遠藤さんの知識、技術では難しかったり」



 遠藤さんは、ますますしぶい顔になりました。引きつった半笑いの顔は、なんとも不気味です。



「やろうという意思と、構想はあるんだよ」



「その他数百万の凡庸な人が言うセリフですね。何もできない人に限って、『俺はやればできるんだ』なんて思う」







 遠藤さんは、もう何も語らなくなりました。



 また、真っ白な静寂がおとずれます。



 この沈黙が、果たしてどのような意味をもっているのか。



 それは、今の時点では、まったく決まっていません。



 何故ならそれは、これからの行動によって決まるのですから。

後書き

未設定


作者 遠藤 敬之
投稿日:2009/11/19 12:16:21
更新日:2009/11/19 12:16:21
『夢(2)』の著作権は、すべて作者 遠藤 敬之様に属します。
HP『創作は力なり(ロンバルディア大公国)

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:26
「夢(2)」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS