小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:296

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約1184文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「桜の下で」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(45)・読中(4)・読止(0)・一般PV数(363)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

桜の下で

作品紹介

未設定


 十四歳の誕生日の日。

 私は、丘の上の桜の木の下で、眠りこけていた。

 お昼時。平日の昼間とあって、誰もいない。たまに、散歩で通る赤ちゃんを連れた女の人や、おじいさんが、私を見て変な顔をして通り過ぎていく。

 私の格好は、中学生のそれだった。紺色のセーラー服に、白いスカーフ。二本線の入ったえり。運動靴は、白。靴下も白。ひだスカートが、春の穏やかで生ぬるい、コタツのスイッチを切ったすぐあとのような風で舞い上がる。それと同時に、私の夏場にまったく外に出ない室内型の証拠である、白く輝く頬をなでていく。

 この風に、桜の花びらは舞わない。まだ咲いていない。

 M盆地の春は、全国的に遅い。京都で早めに修学旅行に行って帰ってくると、二回も満開の桜を見れる。……と、委員会の先輩が言っていた。

 そう、服装の通り、私は並木第二中学校の生徒だ。ちなみに中二。

 別に、学校をサボっているわけじゃない。

 昼休みだから、えっちらおっちら学校の裏にある自然公園目指して昇ってきて、軽く昼食をすませた後、昼寝をしているだけだ。

 一時間くらいある昼休みを有意義に過ごすには、これしかない。屋上も図書館も人でいっぱいで、落ち着かない。

 十分くらい昇って、定位置の桜の下に寝そべる。

 M市を一望できる特等席にもかかわらず、景色なんてまともに見ていない。

 私は、じりじりと熱をすって暑くなる制服に耐えられず、起き上がった。

「はあぁ。よく寝た」

 二度寝をする気もないので、お尻の下に敷いたダンボールの端っこを持った。

「そう、れっと」

 そのまま、斜面を下る。

 公園にいた人たちがびっくりする声が聞こえたけど、聞こえないフリ。

 ザー! 

 勢いよく草地を抜けて、フェンスの前でうまく止まる。

 竹林のところにある、竹製の柵の穴から、しゃがんで学校の敷地内に行く。

 ダンボールを頭に乗っけて走っていくと、授業開始五分前のチャイムを聞いた。



「せーふ!」

 校庭に面した窓から教室内に右手を支点に軽やかに飛び込むと、そこにあった上履きを履いた。

 ウチの学校は二年A組の教室が、他の教室とは違って古い校舎の一階にある。

 なぜなら、台風の影響で教室が壊れたからだ。

 そんな教室の一番後ろの窓側に座って、真面目にノートと教科書を出す。

「はーい、授業始めんぞー。……おい、学級長が遅れてどうする」

 先生が入ってきて、その後ろからこっそり入ってきた学級長がクラスの笑いを誘った。

「あははー。やっちゃった」

 隣の席に座った学級長を冷ややかな目で見ながら、

「面白いんだからいいんじゃない」

 と、慰めてやった。

「それじゃあ、教科書開けー」

 

 そうして、今日も穏やかな昼休みが幕を閉じる。



後書き

未設定


作者 水沢はやて
投稿日:2011/04/16 21:59:12
更新日:2011/04/16 21:59:12
『桜の下で』の著作権は、すべて作者 水沢妃様に属します。
HP『未設定

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:296

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)

管理人ブログ
(※注意:当サイトと関係ない記事も多くあります)

リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み