小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:441

こちらの作品は、「批評希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約1138文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「そらもとべるはず」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(77)・読中(1)・読止(2)・一般PV数(339)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)

バール 


小説の属性:一般小説 / 未選択 / 批評希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

そらもとべるはず

作品紹介

学校でやっていたコンクールに出せだせといわれて書いた作品です。
かなりやる気無く書いたので、批判あったらすいません


体重が軽いせいか、よく浮いてしまう。
 この間、春のぽかぽかした陽気に乗せられて、ノーヘルで自転車を走らせていたときだ。
 閑静な住宅街。
 何も気にせず、十字路に突っ込んだところで、トラックと正面衝突をしてしまった。
 いや、目の前にあったのは側面のなにやらいろいろ書いてあるところだったのだが。
 自分は、あわてた。
 そして、自転車のハンドルを持ち上げたのだ。思わず。
 それから何が起きたかといえば、ただの悲劇である。
 トラックの側面を走り上げた自分は、そのまま空中でアーチを描き、向こう側に着地したのだ。
 何たる悲劇。
 その後、トラックの運転手――怖そうなおっさんだった――から逃げるのに一苦労だった。
 さらに、光景を見ていたらしい昼寝途中の猫にもすごかったと言われるし。
 君は軽業師か何かかい? と。猫語で。
 犬にも言われた。東北弁のきつい秋田犬であった。ただでさえ聞き取りにくい犬語がさらに聞き取りづらくなった。
 要約して言うと、
「まるで少年はバスケの選手のようだな」
 だそうだ。
 その後数日の後に、なにやらカラスや亀やお隣の九官鳥やらが口々に母動語で言うには、どうやら近くの公園で相当うまいプレーヤーが練習をしているらしく、ここら辺のペット談議の意思疎通(ネットチャット)で話題らしい。
 ふうん、とさらりと受け流していたら、このごろ越してきたドバトにつつかれつつ怒られた。お茶漬けじゃないんだからと。
 もちろん上空から。
 しょうがないので、公園で練習しているというその人を見に行くことにした。
 角を曲がる前から、ボールをシュートするけたたましい音が響いていた。
 この辺りには、たしか公園専門のクレームおばさんがいたと思うのだが、蛇に聞くところによると、文句を言おうとしてその気もうせるのだとか。
 その理由は、すぐに分かった。
 その人が持ったボールは、まるで磁石だった。公園の中でできる限りゴールネットから離れてボールを離す。何の引力か、それはゴールに滑らかに滑り込み、ゴールネットを軽やかに揺らした。
 今度は、音が無かった。
 この後自分はすぐに弟子入りを申し出た。
 素直に感動したところもある。
 しかし、この人に付いていき、トレーニングを積めば、体も浮かなくなるだろうと感じたのだ。
「・・・・・・ぼくでよければ、いつでも」
 そういってくれた高校生くらいの少年は、口数が少なく、こちらが見上げるほど背が高く、線みたいな目を笑ったらボールを容赦なくぶつけられた。
 自分は反動で浮いた。
 しばらくそうやって少年の投げてくるボールを受け、キャッチできるようになった頃、体は浮かなくなり、動物たちもやかましくなくなった。

後書き

未設定


作者 水沢はやて
投稿日:2011/12/29 21:10:33
更新日:2012/07/23 09:50:27
『そらもとべるはず』の著作権は、すべて作者 水沢妃様に属します。
HP『mukuru

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:441

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)

管理人ブログ
(※注意:当サイトと関係ない記事も多くあります)

リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み