小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:628

こちらの作品は、「お気軽感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約1035文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「宿業」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(54)・読中(4)・読止(0)・一般PV数(252)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


小説の属性:一般小説 / 未選択 / お気軽感想希望 / 初級者 / 年齢制限なし /

宿業

作品紹介

バイト帰りの夜道、男は顔なじみのいる酒屋へ行くお話。




 暗い帰り道を、バイトで疲れた体を引きずって歩いていた。自販機の明かりが煌々と照り、それらが道しるべのように続いている。喉が渇いても、飲み物を買うだけの金はない。給料が入るのはいつも不定期のため、今ここで有り金を潰してしまうのはためらわれた。
 通路の奥の方へと向かうと見慣れた酒屋が目に入る。店はこれだけ遅い時間になると閉まっているが、店主は酒瓶を抱えて普段は一人で酒を飲んでいることが多かった。半分閉められたシャッターから漏れる光と、何かを啜る音。どうやらまだいるらしい。せっかくだから、晩酌に付き合ってやるのも悪くはない。
「おう。おっさん、まだ飲んでるか」
 シャッターの下をかかんで潜り抜け、店内に入る。
「……あんたか。どうだ。調子は? ……仕事は順調か」
「俺の親みたいなこと、聞くなよ。……あぁ。仕事は大丈夫だ。今も、バイトから帰ってきたところだ」
「そうかよ。ま、どうせ酒目当てだろ。こっちきて座れや」
 ほらよ、と差し出された水垢の浮いたコップを受け取ると、並々と日本酒が注がれる。
「……余さず片づけてきたんだろうな。こちとら、腕のいい奴が取られて商売あがったりだ」
「ま。俺は自由主義だ。金さえ払えばどちらでもつくからな。でも、おっさんには色々と恩も借りもある。……無下にする気はない」
 バイトは酷だが、俺には全てを金のためだと割り切る心があった。だから、ガキの頃からずっとこの仕事を続けて生きることができた。
 ……たまに、帰り道に見る風景の全部が、驚くほど穢れて見える時がある。

――ガジャ、

 俺は、おっさんに銃口を向けた。
「……お前。……それも仕事のつもりか」
「悪く思わないでくれ。……頼まれたバイトは、あんたで最後なんだ」
 よくしてくれた人を自分の手で殺さなければならないという義務は、俺の職業柄、それは驚くほど合致することがある。どんな時でも、殺し屋でいなければならないのは宿命としか言いようがない。
「最後の言葉を、聞かせてくれないか」

「……――、」

「……そうかよ」
 引き金に指をかけた。構えた腕が震えるのは、仕事を始めて以来初めての経験だった。
 冷や汗が垂れる。
「ちゃんと狙え。……酒瓶は割るなよ。頼むぞ」
「……分かってる」

 深夜の酒屋に、サプレッサーで押し殺された悲鳴が静かに響いた。
 
 オヤジは、最後に笑ったような気がした。

後書き

未設定


作者 灰縞 凪
投稿日:2018/02/02 23:32:09
更新日:2018/02/03 14:47:28
『宿業』の著作権は、すべて作者 灰縞 凪様に属します。
HP『灰縞 凪 

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:628

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)

管理人ブログ
(※注意:当サイトと関係ない記事も多くあります)

リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み