小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

読了ボタンへ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

作品ID:636

こちらの作品は、「感想希望」で、ジャンルは「一般小説」です。

文字数約1146文字 読了時間約1分 原稿用紙約2枚


読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

あなたの読了ステータス

(読了ボタン正常)一般ユーザと認識
「隣のエターナルババア」を読み始めました。

読了ステータス(人数)

読了(36)・読中(1)・読止(0)・一般PV数(199)

読了した住民(一般ユーザは含まれません)


小説の属性:一般小説 / 未選択 / 感想希望 / 初投稿・初心者 / 年齢制限なし /

隣のエターナルババア

作品紹介

あなたの隣にもいるかもしれない、不思議な存在。


 春になると、思い出すことがある。
 桜舞う春先に、夫と共にある場所へ向かいながら、学生時代の不思議な経験を回想していた。


 その経験は、私が高校生だった時のことだ。
 私の実家の隣には、不思議なおばあさんが住んでいる家があった。そのおばあさんは、私の母が実家で生まれた年に越してきたらしいが、その頃からおばあさんだったらしい。
 この話は近所でも有名な話で、悪ガキからは「エターナルババア」と呼ばれていた。当の本人は不名誉な渾名をあまり気にする様子もなく、毎日散歩に出かけては、野良猫と戯れていた。
 ある春の日、私が自転車で高校に向かっている最中、そのおばあさんが後ろから声をかけてきた。
 元々隣近所であるため、軽い挨拶はしていたのだが、声をかけられたのは初めてだった。最初は自分に声をかけられているとは思わず、数回声をかけられてようやく気づいたほどだ。
 私が自転車を止めたのを確認すると、おばあさんは私に耳打ちをした。
『私の孫をよろしく頼むよ』
「え、お孫さん?」
 私が聞き返そうとすると、おばあさんの姿はもうそこにはなかった。
 不思議に思いつつも時計を見ると、登校時間ギリギリになっていることに気づいた。私は自転車に飛び乗り、自転車を漕ぎ始めた。
 そして、高校へ向かう最後の曲がり角で、転校生の男子生徒とぶつかる。
 その後、その男性とは、紆余曲折を経て結婚することになるのだが、不思議だったのはその日以降、おばあさんの存在が消えてしまったことだ。近所の悪ガキの間からも、「エターナルババア」の話題は消えてなくなり、記憶からも完全に抹消されていた。
 おばあさんの最後の言葉が気になり、夫に彼の祖母のことを尋ねてみた。すると、義理の祖母は両方、義父母を生むと同時に亡くなっており、夫の事を「孫」と呼ぶ老人もいなかったそうだ。
 さらに不思議だったのは、夫が転校してくる前に、近所に「エターナルジジイ」の異名を持つ老人がいたそうだ。そのおじいさんも、同じことを言った後消えてしまったらしい。勿論、私を「孫」と呼ぶようなおじいさんはいない。


 春先に現れた不思議な老人たちは、もしかしたら天国の祖父母が、夫との縁を取り持ってくれたのだろう。そうだとしたら、もっと感謝しなければならない。
 そう思うようになってから、夫と出会った日は両家の祖父母のお墓参りは欠かしていない。今回、車で向かったのも、夫の祖母の墓がある墓地だ。
 夫と共に、お墓の前で手を合わせる。今日は、2人ではなく3人で来ているのだ。お腹の子の声が義理の祖母に届くように、強く祈った。すると、風が舞いこんな声が聞こえたような気がした。

『お幸せに』

後書き

未設定


作者 惨文文士
投稿日:2018/04/27 00:39:19
更新日:2018/04/27 00:39:19
『隣のエターナルババア』の著作権は、すべて作者 惨文文士様に属します。
HP『惨文文士 twitter

読了ボタン

button design:白銀さん Thanks!

読了:小説を読み終えた場合クリックしてください。
読中:小説を読んでいる途中の状態です。小説を開いた場合自動で設定されるため、誤って「読了」「読止」押してしまい、戻したい場合クリックしてください。
読止:小説を最後まで読むのを諦めた場合クリックしてください。
※β版(試用版)の機能のため、表示や動作が変更になる場合があります。

自己評価


感想&批評

作品ID:636
「隣のエターナルババア」へ

小説の冒頭へ
作品紹介へ
感想&批評へ
作者の住民票へ

ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)


リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
入力情報保存

新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み 無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS