小説を「読む」「書く」「学ぶ」なら

創作は力なり(ロンバルディア大公国)


小説鍛錬室

   小説投稿室へ
運営方針(感想&評価について)

住民票
小説一覧
感想or批評一覧
メッセージへ
読了状況を表示

櫻井樹翠さんの住民票

No.105
写真
my picture
名前(H/N) 櫻井樹翠
名前の由来 櫻井は旧友の名字、樹は自分の名前から、翠は響きを重視
性別
生年月日(年齢) 1987/10/7
出身 千葉県
好きな本 ラノベ、時代小説、ファンタジー小説など
好きな作家 司馬遼太郎、片山憲太郎、榊一郎
好きな言葉 未設定
趣味 3Dモデリング、ジョギングなど
夢&目標 未設定
フリースペース はじめまして、櫻井樹翠と申します。過去ネット開始時辺りからロンバルディア大公国でお世話になりました。
小説の執筆歴は約8年間になります。
昔ロンバルディアにいた時はプロットを書いてなかったのですが、今回からはしっかり決めて投稿します。
高校で文芸部の部長を務めていた時期があり、年6回ほど発行してました。文化祭は印刷会社に製本を頼み、それ以外は部員たちと手作りで。部長だと企画しやすくて楽しかったですね。
◆感想or批評希望です。
◆批評希望の方
 連載1話、短編希望の方はメッセージで伝えて下さい。
 できるだけ読んで批評します!
 長編は多少時間を下さい。 
◆サイト
Pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=218099
◆今後
ようやく小説を書ける環境になりました。
改めましてよろしくお願いします。
ホームページ Pixivページ
登録日 2010/04/10 06:59:00
最終更新日 2010/10/07 20:22:00

MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)

管理人ブログ
(※注意:当サイトと関係ない記事も多くあります)

リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
新規登録

小説鍛錬室 作品一覧

投稿作品をすべて表示
タイトル 武士と女将
作品紹介 重三郎は料亭で久方ぶりの飯を食う。 料亭の女将を見れば、太夫かと見間違える。女将は女将なりに重三郎に答えた。――その回答とは一体? 高校生の頃に書いた作品です。 現在と書き方は少々違います。 江戸時代の雰囲気を少しでも磨こう。そう思い、執筆した作品です。
投稿日 / コメント数 2012/09/04 09:20 (2016/12/7現在コメント数は非表示としています。)
感想or批評希望 感想希望
ジャンル 一般小説

小説投稿室 作品一覧

投稿作品をすべて表示
タイトル ココに空白はアラズ
作品紹介 二〇七八年、人の一部は【鬼】になった。 生活に怯える者、気にしない者、鬼を討伐する者、鬼になり家族から離れる者。 この作品では複数の立場からキャラクターを描きたいと思います。 連載で初三人称・実験・研究作。色々経験していきます。 読みにくい小説ですが、どんどん直していきたいので感想・批評よろしくお願いします。 筆・櫻井樹翠
投稿日 / コメント数 2010/10/08 11:06 (2016/12/7現在コメント数は非表示としています。)
感想or批評希望 / 経験 感想希望 / 初級者
ジャンル / 要素 一般小説 / 未選択
完結 連載中

タイトル 少年の騎士と王
作品紹介 VRMMO,Knight×Queen×Online(通称KQO)の中で繰り広げられるGVGがあった。そこで『八百万の指標』に所属していた舜は、戦闘の終盤に世界ごとゲームシステム(異世界)に飲み込まれてしまう。意識を取り戻した舜は自分以外のプレイヤーが異世界に組み込まれたことを知り、救出した仲間とともにゲームクリア(異世界脱出)を目指していく。
投稿日 / コメント数 2012/11/24 23:47 (2016/12/7現在コメント数は非表示としています。)
感想or批評希望 / 経験 感想希望 / 初級者
ジャンル / 要素 一般小説 / 未選択
完結 連載中

櫻井樹翠さんの書いた感想or批評一覧

小説鍛錬室への感想&批評

鍛錬室で書いた感想をすべて表示
『放課後議論場』へ / 2012/11/21 00:06:00

『The Fairest Of The Season』へ / 2012/11/18 00:12:00

『初恋の花』へ / 2012/11/17 23:00:00

『少女の過去と空虚と結末。』へ / 2010/04/11 21:17:00

『トモダチの境界線』へ / 2010/04/11 19:49:00

『君の隣で?最後の放課後?』へ / 2010/04/10 17:59:00


小説投稿室への感想&批評

まだ感想or批評を書いていません

櫻井樹翠さんへのメッセージ

メッセージをすべて表示
遅くなりましてすみません。
こんばんは、櫻井樹翠です。感想ありがとうございました。
私の小説の特徴は主に「世界観」ですから、注目していただき有難いです。「鬼」が伝染することはおいおい語ります。が、ネタバレしますと主眼ではないので他のもの中心に触れていきます。お楽しみに。
更新頑張ります。次回の簡単な流れは頭にインプットされてるので大丈夫ですよ、たぶん。
赤坂南さんも更新頑張って下さい!
質問あれば訊いて下さいね。答えられる限り、ですが。
櫻井樹翠 2010/10/10 22:21:47

こんにちは。櫻井さんの小説、「ココに空白はアラズ」読ませていただきました。今まで批評していただいたお礼も含めて、ここに、批評を少しずつ残していきたいと思います。
 今回は特に気になるところは無かったので、感想のみです。
 まず、世界観が面白いと思いました。「鬼」が伝染する、という設定。こういう危ない感じの世界観は好きです。
 それから、登場人物の個性。
 まだ、一話しか読んでいないのに、登場人物の個性がもう表現されているところはすごいと思います。
 卜部さんのおっさんくささも素敵です。
 これからも更新頑張ってください。お互い連載頑張りましょう!!
赤坂南 2010/10/08 20:54:43

お久しぶりです、赤坂です! この度は私の駄作に付き合っていただき、本当にありがとうございます。
 ご指摘ありがとうございます。
 やはり、描写不足……ですね。前々から直さないといけないなあ、と思いつつもなかなか直っていない私の悪いところです。
 指摘を頂いたところは近日直させていただきます。
 もしよければ……ですが「小さなお巡りさん」これからも読んでいただけると嬉しいです。
 それから、掲示板に書き込みしました! あまり参考にならないかもしれませんが……。
 また、櫻井さん絵もお上手なんですね!!
 Pixivページ見ました。
 私も絵を描くのは大好きな人間です!
 お互い、絵も小説も頑張りましょう!!
赤坂南 2010/09/22 18:20:32

こんばんは、櫻井樹翠です。『小さなお巡りさん』1の感想と批評です。
良い所
●面白く感じたのは、お役御免になった動忍たちに住処を与える所です。
お上が所領を斡旋してくれるのは余り見なかったものですから新しいと感じました。  
●主人公が興味なく思いながらも、"動忍"を言い訳にしている所。
本当になにも感じなかったら、語りもしないでしょう。それだけ彼女に欲求があるということですね。
悪い所
◆彼女たちは?
 光=彼女たちと分からないので、光の説明に彼女たちと分かる描写が欲しいです。
◆敵国
 敵国と単純化せず、自分の国(と町)・敵国の名前は入れるが良。
 5W1HのWhereを具体的に。
◆と、静まり返った森の中に、枝や落ち葉を踏んで歩いてくる音が響いた。
 現代に伝わる忍者だと足音は消すイメージがあるので(忍び足)、足音を鳴らす描写は必要ないかなと。
 勿論、動忍と忍者の違いを説明してくれると分かりやすいです。
プロローグだからなのかもしれませんが、少々インパクトに欠けます。
次回でインパクトなど期待したいですね。
宣伝なんですが、良かったら掲示板の自分のスレにレスお願いします。
モチベーションの維持について、です。
櫻井樹翠 2010/09/21 22:22:23

はじめまして。感想ありがとうございます、麻梨です。
 いきなりですが、年齢そんなに離れていないです!
 私十八歳ですからたった五年ですよー!
 感想ですが、思ったことその通りにお願いします。
 良いところ、悪いところがどういうものかを学ぶことが必要だと思っていますので、読者様の意見が私の全てです。
 そのため辛口批評、お願いします。覚悟してます。
> 扇風機の件
 盲点でした。京助をどこまでものらりくらりした変な奴にしようと思って空回りしちゃった感じです。「修理にお金をかけたくなかった」とか「すでに3代目で諦めつかない」とか設定をしっかりしようと思います。近日に修正してみますね。
 てか、私機械音痴なのでPC直そうと考えること事態尊敬します!!
 貴重なご意見ありがとうございました。褒めて頂いたところ含め、素直にとても嬉しいです! 
 よかったらもう少しお付き合いくださいませんか?
 では失礼します。
麻梨 2010/08/06 21:14:33

はじめまして、二十歳以上はオッサンだと思っている櫻井樹翠です。
麻梨さんはお若くて羨ましいです。
ともあれ、以後よろしくお願いします。
麻梨さんの「link」は感想希望ですから、辛口批評はしない方がよろしいでしょうか?
プロフに書かれてある辛口批評の文字に惹かれまして、パーツ(文字)と骨格(構成)に分けて電車の中で構想に耽っていましたが……。
とりあえずプロローグの感想をお話します。
◆感想(構成コメントは批評になりますから省きます)
・地の文の描写がリアルティに溢れていた
 地の文での描写は特に引っかかる所なくスラスラと読めました。
 小説を人に読んでもらう最低限の問題はクリアになっていると
 思います。よく推敲をしてる所がGood。
・京助の決断する姿は想像するだけで気持ち良かった
 昨今の小説は流される主人公が多いだけに、自ら決断する京助は
 個人的に粋。もっと増えて欲しいですね。
・扇風機を修理
 専門家でない限り、修理する発想に至ったのが不思議でした。
 私の考えではまずネットや本で調べても、バラして修理しようとは
 しません。修理の業者にお願いするか、新しい物を買うかを選択
 するでしょう。一回PCをいじったことがありまして、ある場所を
 押したら壊れました……。精密機械は叩いて直るものでもありません
 ので^^;
 キャラ性としてもありえないなーと思ってしまいます。
 世代の差でしょうか┌┤´д`├┘
 「嫌だ、歳なんて取りたくないものだわ……」
 と、ネットの友達がいつも嘆いております。
 私もその気持ちになりました。
櫻井樹翠 2010/08/06 17:50:40

araです。
我が拙作に目を通し、批評・感想を残していただきありがとうございました。
多くの改善点を提示していただき、至極恐悦であります!
俺みずからの判断で取捨選択したうえで、とても多くの部分を改稿しました。
一つだけ、質問があります。
――櫻井さまは小説執筆に対して、「モチベーション」を意識しますか?
自分は、どう上げていくか、保つか、下げないようにするか、ひっきりなしに意識してしまいますが……
もしよければ、できる範囲で教えていただきたいのです。
「剣女ふたり」を批評していただいたので、自分も櫻井さまの作品を拝読させてもらいます!
それでは、また!
ara 2010/08/03 19:06:44

「空」と「ソラ」の間違い、教えていただき、ありがとうございます! 最初は「空」で書いていたのですが、青い「空」と主人公の「空」が分かりにくいとの指摘を受けて、少しずつ書き直していたところでした……。
 私はワードを使っていたので一気に置き換えをしました。
 ご指摘ありがとうございました。
赤坂南 2010/08/03 11:00:05

簡単な注意で。
第1話?第4話に至り、主人公・空(ソラ)の呼称が定まっていません。
どちらかに統一しましょう。
探すのが面倒な時はキーボード内のCtrlキー+Fキーで文字検索できます。
空・ソラを入れて検索して一つ一つ直しましょう。
Wordを使っていれば検索→置換で一気に直せますね^^
櫻井樹翠 2010/08/03 00:15:58

はじめまして。櫻井樹翠です。
araさんの剣女ふたり1話を読ませていただきました。
◆感想
 古きよきファンタジー小説でギャグも面白かったです。
 富士見ファンタジア文庫なノリで。
 ミカルの想いとシフラがどう絡んでいくのか、興味深いです。
 良かった所
 ・対人障害者
  高評価なのが、この単語です。ファンタジーにはファンタジー用語が中心に説明されて進んで
  いきます。ですが、対人障害者という単語で世界観が引き締まりました。リアルに感じたからです。
  言葉は当たり前に映ることこそ、おかしいですね。
◆批評
1、目次のキャラクター設定なのですが、小説の場合は必要ありません。
  本文の中で表現するからです。キャラクター設定は脚本の場合に使います。
2、独語
  「独語」だと敬遠されるので、「呟く」で大丈夫です。
  文字を飾るのはいいですが、最近は簡易漢字が好まれます。
3、呼称
・シフラ=マタティアを言い換える時、「彼女」のみで結構です。
 「この女性」は必要ないです。既に女性と説明していますから。
・3人とシフラのシーン 
 「大男、男、美しい女性、美女、青髪の女性、美少女」
 3人登場のハズが呼び方で6人登場していることになります。
 誤解される恐れがあるので、それぞれ統一するようお願いします。「大男、美女、美少女」など。
・フィリポスはどこへ?
 フィリポス→ミカルの呼び方になっており、それ以降使われておりません。
 フィリポスという名前を読者に誤解させるならいっそ最初からミカルでいいと思います。
・大女
 また新しい呼称が……。
4、(?)
 (?)では解りにくいので地の文で描写して下さい。
5、いとま
 意味:用事のない時間。ひま
 「時間」でいいと思います。
6、構成
 目標・動機が不明なのでそこは割愛します。
 ただ最初の場面で単に登場人物にシフラを語らせるより、3人が初めて登場した場面から描く方が
 個人的には理解しやすかったです。
--------------------------------------------------------------------
 「本当に、ありがとうございました」
 「ありがとうございましたっ!」
 白昼(はくちゅう)の時分、草原ラングの中心部にある宿屋で、足早に出て行こうとする短い狼髪(ショートウルフカット)
の女性に、追いすがるように礼を述べる男女の姿がある。
 「いいんだよ、気にしないで。それより、もう取られないように気ぃつけなよ」
--------------------------------------------------------------------
↑の展開。なにがなんだか解らないですよ。なにかを取られないように……、盗賊に遭ったのか、強盗に遭ったのか。
一体全体わけわかめ(´・ω・`)
「なに、なぜ、いつ、どこで、誰が、どんなふうに」などが抜けてます。5W1Hですね。 
読者を放置する展開です。しっかり決めて描いて下さい。
プロも完ぺきじゃないこのご時世、間違えるのは当たり前なのでメゲズに頑張って下さい。陰ながら応援してます( *・ω・)ノ
櫻井樹翠 2010/08/02 23:12:06

こんにちは。批評ありがとうございます。
 「回答」と「返答」の違い、よく分かりました。知らなかったので教えていただけてよかったです。
 また、代名詞の多用については、これから少しずつ減らしていきたいと考えています。
 それから、真行の発言「男の前でそんなこと言うなよ」は削除しました。自分としても疑問に思っていたところだったので、教えていただけて良かったです。
 本当にありがとうございました。
赤坂南 2010/07/31 20:43:36

赤坂南さんへ
第1話読みました。
まず感想から。
◆感想
 今回は世界の説明と、文化の登場ですね。
 キャラも出てきて面白い。真行が空(ソラ)を心配するのもなかなかいい。
 登場する手紙は空の世界で、いわゆる不幸の手紙に近い媒体でしょうか。
 郵便とてがみ屋の違いも気になる所です。
◆批評
 私が批評する場合は、慣れていないと気分を害してしまうかもしれません。
 一意見として参考にして下さい。
 ・「それ」「そして」……使用多、一段落に複数使っている。
 指示代名詞は使い勝手がいいぶん、なんども利用してしまいます。
 ただ、読む人は赤坂南さん以外が多いので何を指しているのかを明確に示しましょう。一段落に何度も使うのもNGです。『それ』に複数の意味がついてしまいます。
・「お前、そんな危ない発言、他の男の前ですんなよ」の発言
 「男」に注目しました。空の言葉から異性を引き付けるとは思えないので、別観点からだと「空と真行以外の人間」へ指していることじゃないでしょうか。会話から男女平等関係だと思いますし。
 ならば、「男」だけの表記はおかしい。「男と女」「人間」「住民達」と描写するべきです。
 空しか女性がいないのなら話は分かりますが、特に書かれていないので取り上げました。
 ・「回答」の描写
 局長が出ている場面で、回答という描写がありました。
 しかし私は引っ掛かりましたので、ネットで調べたり友人や親に訊いた所……。
 回答→不確定多数に向けて発言すること
 返答→特定の人や個人に返事をすること
 以上の結果となり、赤坂南さんの使い方は残念ながら違うかもしれません。親は小学校教師なので信憑性は高いですね。
 個人同士の会話で使う時は「返答」をおススメします。
◆雑談
 薔薇のマリア、私も全巻買ってますよ^^
 マリアはキャラの「叫び」が飛び交っていて鳥肌立ちます(`・ω・´)
 てがみ屋第2話、後日読みますね。お疲れ様でした。
櫻井樹翠 2010/07/31 18:55:39

はじめまして! 赤坂南です。私の書いた小説を読んでいただき、本当にありがとうございます。
 ご指摘、ありがとうございました。確かにそうですね。人称がずれていました。読み返してみて、あ、変だ、と気づき、書き直させていただきました。
 櫻井さんの小説も、読ませていただきますね!
 そして(もし良かったら、ですが……)「てがみ屋と水を運ぶ村」、続きも読んでいただけると嬉しいです。
赤坂南 2010/07/29 18:24:39

はじめまして、櫻井樹翠と申します。
『てがみ屋と水を運ぶ村』のスレッドがありませんでしたのでメッセージで伝えます。
こちらの時間がなく、良い点は夜に書きます。
悪い点
まずプロローグを読みましたが、少々視点が混乱しています。
『皆様』と『貴方』は人称が違います。
『皆様』は3人称で『貴方』は2人称です。途中で誰に向けての文書か分からなくなりました。以降、人称はできるだけ統一して下さい^^
それでは夜にてまた来ます(・ω・)ノ
櫻井樹翠 2010/07/29 13:02:05

櫻井樹翠さんへメッセージを書く

お名前
内容
編集パスワード
 
住民票トップへ
読了状況を表示
ADMIN
MENU
ホームへ
公国案内
掲示板へ
リンクへ

【小説関連メニュー】
小説講座
小説コラム
小説鍛錬室
小説投稿室
(連載可)
住民票一覧

【その他メニュー】
運営方針・規約等
旅立ちの間
お問い合わせ
(※上の掲示板にてご連絡願います。)

管理人ブログ
(※注意:当サイトと関係ない記事も多くあります)

リンク共有お願いします!

かんたん相互リンク
ID
PASS
新規登録


IE7.0 firefox3.5 safari4.0 google chorme3.0 上記ブラウザで動作確認済み