2018年12月31日でhxpドメインが失効するそうです
新しいドメインはhttp://www.fya.jp/~tamahane/となります
ミラーサイト https://tamahane2.web.fc2.com/

2018 12/14 僕は王国行政官プラス 12
テストプレイ中です 進捗状況(26/31)
体調不良もあり、予定していたより進んでいません
このペースだと今年中の完成は難しいです
2018 12/07 僕は王国行政官プラス 11
テストプレイ中です 進捗状況(25/31)
シナリオ(会話文)を一本追加しました
商品確保を実装しました
これは建物を建設するために売らないようにとって置こうとした商品を、商品売却のおまかせのリストに載ったのを見逃して売ってしまって、もう一度生産する羽目になったので実装しました
商品確保に登録しておくと、おまかせを選択した時、その商品の数量分は除外して計算します
商品確保の登録と削除は命令書を消費しません

今週はブルスクの連発で始まりました
ここまで連発されるともう何もできないので調査したら、原因はメモリでした
メモリ自体が壊れたのか、マザーボードのメモリスロット側に問題があるのかは分かりませんが、4枚のメモリのうち二枚を外したら、いまのところブルスクが発生しなくなりました
そのため、メモリが24Gから16Gに減っています

VisualStudio2017にしました
VisualStudio2015で今まで見たこともないエラーが出たのは、メモリが壊れたときに、巻き込まれてファイルが壊れたからかもしれないので、再インストールするくらいなら、いっそのこと新しい開発環境に移行することにしました
2018 11/30 僕は王国行政官プラス 10
テストプレイ中です 進捗状況(21/30)

パソコンの調子が悪いです
Windows10にしてから、初めてブルースクリーンになりました
再起動後、OSがディスクチェックでエラーを出したり、自動修復を試みるも修復できませんでしたと表示され起動できず、仕方なく初期化を選択するとどういうわけか初期化されずに起動できるようになりましたが、VisualStudioがいまだにビルドをしたときに見慣れないエラーが発生したりします
パソコンが壊れた場合、しばらくの間サイトが更新されなかったり、バグ報告に対応できなくなります
2018 11/23 僕は王国行政官プラス 9
テストプレイ中です 進捗状況(18/30)
シナリオ(会話文)を2本追加しました
2018 11/16 僕は王国行政官プラス 8
テストプレイ中です 進捗状況(4/28)
シナリオ(会話文)が発生し、進めるためにエンターキーを押すと、ピンというかポンという、いわゆるビープ音がなってしまいます
ビープ音が鳴らないようにするには、別のアプリをクリックして、一度アクティブウィンドウを変更すると解決しますが、できれば自プログラム内で解決したかったので、この問題に一週間の大半を費やしてしまいました
原因は分かりませんでしたが、プログラムを変更することでビープ音が鳴らないようにすることができましたので、来週はテストプレイに集中できるはずです
『僕は王国行政官プラス』の発売は、年内を目指しています
2018 11/09 僕は王国行政官プラス 7
シナリオ(会話文)を16本追加しました
一つ説明用のシナリオを書いたら、あれもこれもとなって増えました
増えたシナリオのうち、4本はエンドコンテンツ的なもので、コンプリートなどの条件を満たしたときに発生します
そのうち3つの発生条件はそれほど大変ではありませんが、一つだけはかなり大変です
テストプレイはすべてのシナリオを発生させることを予定していますが、これだけはちょっと無理かもしれません
2018 11/02 僕は王国行政官プラス 6
宝珠の実装、追加建物の処理が終わりました
レシピ発見の必要売却数の変更、住民の移住、客車を使わない観光客の条件を引き上げました(テストプレイでさらに修正する可能性があります)
農場や牧場、果樹園で生産できる生産物の一部に住民の支持率が上げるようにしました。ただし、重複はしないので、その生産物ばかり生産しても一つ分以上の効果はありません
2018 10/26 僕は王国行政官プラス 5
シナリオ(会話文)を12本追加しました
フリーウェア版ではオープニングとエンディングのみでしたが、建物の解禁報告のほか、 王国ポイントを始めてもらった時、改善を建設した時の注意点を説明します

モンスターを強化しました
最大で約50%アップしています。陣形を宝珠で強化する必要があります
序盤から強化して編成費を削減するか、貯めてランク5の陣形で一気に強化するかで個人差が出そうです
2018 10/19 僕は王国行政官プラス 4
追加レシピ(55種類+生産物1種類)のデータ入力と画像作成が終わりました
工房や加工場で作成するものがあまり思いつかなくて、レシピの大半は料理とスイーツです
都市に貴族が住んでいると、季節の終わりに王国ポイントがもらえますが、それだけだとあまりメリットがないようなので、すこし追加効果を予定しています
2018 10/12 僕は王国行政官プラス 3
シェアウェア版では、ゲーム開始直後は、建物建設の制限と観光客運搬をできないようにしようと思っています
感想などで、序盤の進め方が不親切という意見をいただき、少しでもわかりやすくするため制限を入れることにしました
制限は条件を満たすと解除されていきますが、ある程度自由にプレイしたい人もいると思うので、比較的緩めになる予定です
2018 10/05 僕は王国行政官プラス 2
追加建物の画像作成が終わりました
追加建物は6種類です。そのうち4種類は観光系になります
レシピは50種類前後追加する予定です
2018 09/28 僕は王国行政官プラス 1
シェアウェア版のタイトルは『僕は王国行政官プラス』の予定です

久しぶりにBlenderを使ったのと、風邪をひいて、予定の工程の半分しか進みませんでした
季節の変わり目は気温の変化が激しいので、体調には気を付けましょう
2018 09/21 ミラーサイト設置
何度か書いていますが、このサイトがあるサーバは個人の方が運営されているため、停電やプロバイダのメンテナンスなどでつながらなくなることがあります
プログラムはヤフーボックスにあるため、いつでもダウンロードできますが、サーバがダウンするとそのURLにたどり着けなくなるので、FC2にミラーサイトを作りました

https://tamahane2.web.fc2.com/

ミラーサイトはダウンロード用URLの確保が目的なので開発日誌はこちらに移動します

右目から涙が止まらない症状は治まりました。来週からシェアウェア版の作成に取り掛かります
2018 09/14 僕は王国行政官 76
目を休めているため、シェアウェア版の仕様を考えています

実装確定
・30年で引退せず無期限プレイ
・フリーウェア版で探索できなかった10エリア開放
・モンスターの強化
・陣形を強化する宝珠
・客車を使わないで訪れる観光客の条件引き上げ

実装予定
・開発可能な地区を4つ追加
・建物5種類追加

実装するかも
・レシピ追加
・馬車馬交配のおすすめ相手

2018 09/07 僕は王国行政官 75
7月ごろ、ディスプレイを見ると右目から涙がでるようになりました
これまでは問題なかったのですが、突然先週から視界がにじむほど涙が出るようになり、ディスプレイが見れなくなりました
一週間見ないようにしたので、ある程度症状は緩和しましたが、現在もディスプレイを見る時間をできるだけ減らしています
そのため、メールやバグ報告にすぐに対応できないことがあります